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  1. 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌(Online ISSN:2759-0070)
  2. Vol.1
  3. No.1

思考ツールを用いた情報モラル教育の検討―教育のためのTOCのツール「クラウド」に着目して―

https://doi.org/10.15112/0002000121
https://doi.org/10.15112/0002000121
62a54d43-724a-4b19-baac-f6869958d6b4
名前 / ファイル ライセンス アクション
22_須谷弥生.pdf PDF (409 KB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-12-11
タイトル
タイトル 思考ツールを用いた情報モラル教育の検討―教育のためのTOCのツール「クラウド」に着目して―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 情報モラル
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 道徳科
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 思考ツール
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 対立構造
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 information morals
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 special subject morality
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 thinking tool
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 SNS
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 conflict
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/0002000121
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 須谷, 弥生

× 須谷, 弥生

ja 須谷, 弥生

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著者所属(日)
ja
川崎医療福祉大学 医療技術学部 健康体育学科
抄録(日)
ja
本稿の目的は,SNS を介した友人同士のコミュニケーションに焦点を当て,思考ツールを用いた情報モラル教育のあり方を検討することである.情報モラル教育は,トラブル事例の紹介とルールづくりの啓発に留まることが多いとの指摘があり,この課題を克服するために一部でトラブルにつながる行動の自覚を促す指導方法が提案されている.本稿では,教育のためのTOC のツールのうち,ジレンマ状況を解消する目的で作成された思考ツール「クラウド」に着目し,情報モラル教育への応用可能性を検討した.「クラウド」を用いることで,自らの行動の自覚のみならず,自分と相手双方の要望の次元から対立構造を明らかにし,両者にとって納得できる合意点を模索する思考を促すことができる可能性を呈示した.
書誌情報 ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌

巻 1, 号 1, p. 167-174, 発行日 2023
公開者
出版者 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-0070
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Ver.1 2023-12-11 01:50:29.745410
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