WEKO3
アイテム
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識した小学校英語の模擬授業につなげる教員養成の視点
https://doi.org/10.15112/0002000118
https://doi.org/10.15112/0002000118940b3ecd-b290-45fe-93fb-df3f4afd6a4f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識した小学校英語の模擬授業につなげる教員養成の視点 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 個別最適な学び | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 協働的な学び | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小学校英語 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 模擬授業 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員養成 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | individual optimal learning | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | collaborative learning | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | mock class | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | English language teaching in elementary school | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | pre-service teacher training | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15112/0002000118 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
著者名(日) |
佐藤, 大介
× 佐藤, 大介
|
|||||||
著者所属(日) | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 | |||||||
抄録(日) | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | GIGA スクール構想によって,児童生徒1 人1 台端末が整備され,子供たちは「個別最適な学び」を進められるようになった.「個別最適な学び」は「指導の個別化」と「学習の個性化」を学習者視点から整理した概念で,「協働的な学び」を含め一体的に充実させていくことが求められている.一方で,教師のICT 活用指導力について,オンライン上のコラボレーションや最新のICT 活用教育に関する研修・情報収集といった点で課題が指摘されている.そこで,教職課程において,ICT 活用による「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識した小学校英語の模擬授業の進め方について考察を行った.具体的には,年間指導計画・単元計画・学習指導案に,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の視点を含むことや,児童の一斉学習,個別学習,協働学習といった各場面に応じたICT 活用を模擬授業に取り入れる等,教職課程で用いることが可能なチェックリストを提案した. | |||||||
書誌情報 |
ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 巻 1, 号 1, p. 138-145, 発行日 2023 |
|||||||
公開者 | ||||||||
出版者 | 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2759-0070 |