WEKO3
アイテム
小学校教員養成課程における体育の模擬授業を想定としたセルフチェックシートおよび評価表の開発
https://doi.org/10.15112/0002000117
https://doi.org/10.15112/0002000117f91366a5-78eb-4125-b073-dcaf0e60a17b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-12-11 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 小学校教員養成課程における体育の模擬授業を想定としたセルフチェックシートおよび評価表の開発 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 小学校教員養成課程 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 体育 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 模擬授業 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | セルフチェックシート | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 評価表 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | elementary school teacher training program | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | physical education | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | trail lesson | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | self-assessment sheet | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | observation chart | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.15112/0002000117 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| item_1_description_1 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||||
| 著者名(日) |
後藤, 大輔
× 後藤, 大輔
|
|||||||
| 著者所属(日) | ||||||||
| ja | ||||||||
| 川崎医療福祉大学総合教育センター | ||||||||
| item_1_textarea_11 | ||||||||
| ja | ||||||||
| 現在の教員養成課程では,教員に必要な資質能力の1 つとして実践的指導力が中教審の答申においても取り上げられており,近年では実践的指導力の習得及び向上を目的とした模擬授業の有効性に関する研究が多く報告されている.小学校体育においても,模擬授業後にリフレクションシートを活用したり,学生自身が実施した模擬授業の動画視聴を通して省察を行う研究は多く見られ,模擬授業の実施とその振り返りを通して授業改善を行っていくことの重要性が示唆されている.本研究では,小学校養成課程における体育の模擬授業を想定として,模擬授業実施に当たってのセルフチェックシートと模擬授業評価表を先行研究に基づいて開発した.考察の結果,これらを用いて体育の模擬授業に取り組んでいくことで,小学校教員養成課程における学生の実践的指導力の習得及び向上に寄与することができるのではないかと考えられた. | ||||||||
| bibliographic_information |
ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 巻 1, 号 1, p. 132-137, 発行日 2023 |
|||||||
| item_1_publisher_23 | ||||||||
| 出版者 | 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| item_1_source_id_19 | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2759-0070 | |||||||