ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌(Online ISSN:2759-0070)
  2. Vol.1
  3. No.1

深い学びのための指導と評価の工夫―第4学年「県内の特色ある地域の様子」の事例―

https://doi.org/10.15112/0002000102
https://doi.org/10.15112/0002000102
64608b12-903c-4bcf-987e-d7dfac32bf7f
名前 / ファイル ライセンス アクション
3_竹中理香.pdf PDF (312 KB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-12-06
タイトル
タイトル 深い学びのための指導と評価の工夫―第4学年「県内の特色ある地域の様子」の事例―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 深い学び
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 指導と評価の一体化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 パフォーマンス評価
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 authentic learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 unify instruction and assessments
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 performance assessment
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/0002000102
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 竹中, 理香

× 竹中, 理香

ja 竹中, 理香

Search repository
著者所属(日)
ja
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科
抄録(日)
ja
本稿では,学習指導要領改訂で重視されている,「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を通して教科における資質・能力を育成するための学習評価の工夫を取り入れた指導法を具体的な単元の事例(第4 学年「県内の特色ある地域の様子」)で検討した.特に,「主体的に学習に取り組む態度」の評価については,「思考・判断・表現」などと一体的に評価していくための工夫が求められる.例えば,問いと答えの間が長く試行錯誤の機会を伴うパフォーマンス課題を設計し,その過程と成果物を通して「思考・判断・表現」とともに評価するなどである.本稿で示した単元事例でもそうした課題の設計を取り入れた.
書誌情報 ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌

巻 1, 号 1, p. 18-24, 発行日 2023
公開者
出版者 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-0070
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-12-06 07:40:54.248128
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3