WEKO3
アイテム
深い学びのための指導と評価の工夫―第4学年「県内の特色ある地域の様子」の事例―
https://doi.org/10.15112/0002000102
https://doi.org/10.15112/000200010264608b12-903c-4bcf-987e-d7dfac32bf7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 深い学びのための指導と評価の工夫―第4学年「県内の特色ある地域の様子」の事例― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 深い学び | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 指導と評価の一体化 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | パフォーマンス評価 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | authentic learning | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | unify instruction and assessments | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | performance assessment | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15112/0002000102 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
著者名(日) |
竹中, 理香
× 竹中, 理香
|
|||||||
著者所属(日) | ||||||||
ja | ||||||||
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 | ||||||||
抄録(日) | ||||||||
ja | ||||||||
本稿では,学習指導要領改訂で重視されている,「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を通して教科における資質・能力を育成するための学習評価の工夫を取り入れた指導法を具体的な単元の事例(第4 学年「県内の特色ある地域の様子」)で検討した.特に,「主体的に学習に取り組む態度」の評価については,「思考・判断・表現」などと一体的に評価していくための工夫が求められる.例えば,問いと答えの間が長く試行錯誤の機会を伴うパフォーマンス課題を設計し,その過程と成果物を通して「思考・判断・表現」とともに評価するなどである.本稿で示した単元事例でもそうした課題の設計を取り入れた. | ||||||||
書誌情報 |
ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 巻 1, 号 1, p. 18-24, 発行日 2023 |
|||||||
公開者 | ||||||||
出版者 | 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2759-0070 |