WEKO3
アイテム
なぜ TEACCH なのか ―TEACCH の考え方―
https://doi.org/10.15112/0002000081
https://doi.org/10.15112/000200008181cbb710-c170-4931-9ebe-bcf64e89c266
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-17 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | なぜ TEACCH なのか ―TEACCH の考え方― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | TEACCH Autism Program | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習スタイル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 公正さ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 通常学級 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | learning styles | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | equity | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | general education classroom | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15112/0002000081 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Why TEACCH is Necessary for Education of Students with Autism Spectrum Disorders? : The TEACCH Concept | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名(日) |
諏訪, 利明
× 諏訪, 利明
× 小田桐, 早苗
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | SUWA, toshiaki | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | ODAGIRI, sanae | |||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科・社会連携センター TEACCH Autism Program | ||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科・社会連携センター TEACCH Autism Program | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
TEACCH Autism Program(以下,TEACCH)は、アメリカ・ノースカロライナ州で採用されている自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder,以下 ASD)支援のシステムである.TEACCH についてまず整理し,その制度の哲学について述べる.さらに教育方略としてのストラクチャードティーチングの考え方と,その方略が生まれた背景である ASD の認知特性,つまり学習スタイルについて詳述する.最後に支援の在り方について,TEACCH のコアバリューから,共生と多様性,さらに公正さを担保することの重要性について説明する. | ||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 講演 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 川崎医療福祉学会誌 巻 33, 号 補冊, p. 2-7, 発行日 2023 |
|||||||||
公開者 | ||||||||||
出版者 | 川崎医療福祉学会 | |||||||||
その他(別言語)の雑誌名 | ||||||||||
Kawasaki medical welfare journal | ||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10375470 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0917-4605 |