ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.33
  3. No.1

学童期におけるナラティブの発達的特徴 ―要約の内容と物語構成による検討―

https://doi.org/10.15112/0002000022
https://doi.org/10.15112/0002000022
c88f90a9-af8d-4557-b016-bbadc14d33e6
名前 / ファイル ライセンス アクション
07_石井喜代香.pdf PDF (676 KB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-10-21
タイトル
タイトル 学童期におけるナラティブの発達的特徴 ―要約の内容と物語構成による検討―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 narrative
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 narrative summary
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 story grammar
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 story structure
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school age
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/0002000022
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Developmental Characteristics of Narratives in School Age Children: A Study on Summary Contents and Story Structure
言語 en
著者名(日) 石井, 喜代香

× 石井, 喜代香

ja 石井, 喜代香

Search repository
木曽, 陽子

× 木曽, 陽子

ja 木曽, 陽子

Search repository
著者別名
姓名 ISHII, Kiyoka
著者別名
姓名 KISO, Yoko
著者所属(日)
姫路獨協大学 医療保健学部 言語聴覚療法学科
著者所属(日)
大阪公立大学大学院 現代システム科学研究科
抄録(日)
談話の一領域であるナラティブは,言語,認知,社会性など多様な能力が関わる.本研究では,要約の観点から学童期のナラティブの発達を検討するため,「桃太郎」を課題物語に用いて,聞いた後に内容を要約して語る再生課題を行った.小学1~6年生の各学年7名ずつ42名を対象とした.分析は,低学年,中学年,高学年の3群に分け,要約の内容と物語の構成について比較検討した.分析の結果,要約の発話節数は3群に有意差はなかったが,基準として設けた重要度の高い内容(基準命題)の出現数には差があり,低学年に比して高学年で有意に高かった.物語の構成では,低学年は構成要素が一部見られなかったが,中・高学年では構成要素をすべて満たし物語構成ができていた.ただし,中学年では出現率が基準に達しない基準命題があり,要約して語る内容に不足があった.学童期におい
て課題物語の内容を要約するナラティブは,学年による差異が認められ,高学年になると物語の構成をなして,重要な内容を取捨選択して要約できることが明らかになった.これには,物語文法の知識を活用して全体像を捉え,要約に重要な内容を見極めて取り出し,論理的な構成に注意しながら情報処理を行う認知能力の関与が考えられた.この複数の情報処理には,自身の語りの状態を第三者的にモニターするメタ認知能力の発達が関わり,あわせて国語教育の読み書きによる学習との関連があることを考察した.
抄録(英)
Narrative is a discourse requiring linguistic, cognitive, social, and other skills. In this study, we explored how the narrative develops in the school age children by comparing summaries of the Japanese fable “Momotaro” made by the students of different grades. The 42 elementary school students (7 in each grade) were divided into three groups of two grades each and were asked to orally summarize the story after listening to it. Though the number of clauses used in the narrative showed no difference among the groups, the lower grade missed some constituents. In the middle grades some critical contents (criterion propositions) did not reach the required rate of occurrence, making the summary insufficient. The upper grade students differentiated the essential and the non-essential components and constructed the summary with better story structure. It was considered that they could utilize knowledge of the narrative grammar to logically construct the summary and could identify and utilize important contents, which requires multiple information processing skills. We concluded that the narrative summary skill is associated with the development of meta cognitive skills to monitor one’s narratives and with the Japanese reading and writing competencies acquired in the language art education.
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 原著
書誌情報 ja : 川崎医療福祉学会誌

巻 33, 号 1, p. 45-54, 発行日 2023
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0917-4605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-10-21 01:52:51.745206
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3