ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.32
  3. No.1

主体的・対話的で深い学びを実現するための適切なデバイスとコンテンツの選択

https://doi.org/10.15112/00014991
https://doi.org/10.15112/00014991
08c5ed1f-bc7f-4c9b-8a9b-c31dba9aa3c6
名前 / ファイル ライセンス アクション
23_佐藤典子.pdf PDF (978.5 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-11-25
タイトル
タイトル 主体的・対話的で深い学びを実現するための適切なデバイスとコンテンツの選択
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Active Learning,ICT,ICT Content,GIGA School Concept
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/00014991
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Choosing the Right Device and Content to Achieve Proactive, Interactive, and Deep Learning
言語 en
著者名(日) 佐藤, 典子

× 佐藤, 典子

ja 佐藤, 典子

Search repository
安道, 健太郎

× 安道, 健太郎

ja 安道, 健太郎

Search repository
田中, 真秀

× 田中, 真秀

ja 田中, 真秀

Search repository
佐久間, 邦友

× 佐久間, 邦友

ja 佐久間, 邦友

Search repository
著者別名
姓名 SATO, Noriko
著者別名
姓名 ANDO, Kentaro
著者別名
姓名 TANAKA, Maho
著者別名
姓名 SAKUMA, Kunitomo
著者所属(日)
東都大学管理栄養学部管理栄養学科
著者所属(日)
日本大学文理学部人文科学研究所
著者所属(日)
大阪教育大学大学院連合教職実践研究科
著者所属(日)
日本大学文理学部教育学科
抄録(日)
新学習指導要領において,主体的・対話的で深い学びが求められているところであるが,それを実現するためには,教育指導に適したデバイスやコンテンツが必要である.そこで本稿では,主体的・対話的で深い学びを達成するための適切な教育方法及びデバイスとコンテンツの選択について検討した.その結果,コロナ禍において,GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想が着実に進むなかで教育指導に使用されるデバイスおよびコンテンツは進展していた.どのコンテンツを用いたとしても,メリットとデメリットはあるが,学校において複数のコンテンツを使いこなすことが目的ではなく,児童・生徒にとっての学びを促すための手段として,学校全体,または小中が連携してコンテンツを選択し,児童・生徒がそのコンテンツを用いて学ぶ内容は何かを学校における教員全てで語り合い,学校の教育課程内外における,カリキュラム・マネジメントができることが今後教員に求められている.
抄録(英)
en
In this paper, we examined appropriate educational methods and selection of devices and contents to achieve proactive, interactive, and deep learning. As a result, during the COVID-19 pandemic, the devices and contents used for educational guidance have progressed while the GIGA (Global and Innovation Gateway for All) school concept has steadily progressed. However, although there are advantages and disadvantages to using any content, the purpose is not to master multiple contents in the school, but as a means to encourage learning for children / students, and the whole school or elementary and junior high school. In the future, teachers will be required to be able to collaborate and select content, discuss what the children and students will learn using the content with all the teachers in the school, and manage the curriculum both inside and outside the school’s educational course.
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 資料
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 32, 号 1, p. 191-201, 発行日 2022
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0917-4605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:09:55.914519
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3