WEKO3
アイテム
訪問看護師が行うグリーフケアの困難感と教育課題
https://doi.org/10.15112/00014779
https://doi.org/10.15112/00014779ce3c7208-d1bb-41c2-a524-30ec4c8a1d70
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 訪問看護師が行うグリーフケアの困難感と教育課題 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | home visiting nurses | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | grief care | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | educational problems | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | difficult emotions | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15112/00014779 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Difficulties that Home Visiting Nurses Feel in Administering Grief Care and the Challenges in Nursing Education | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名(日) |
渡邊, 朱美
× 渡邊, 朱美
× 富田, 早苗
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | WATANABE, Akemi | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TOMITA, Sanae | |||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
川崎医療福祉大学保健看護学部保健看護学科 | ||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
川崎医療福祉大学保健看護学部保健看護学科 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Faculty of Nursing Kawasaki University of Medical Welfare | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Faculty of Nursing Kawasaki University of Medical Welfare | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
本研究の目的は,訪問看護師のグリーフケアについての困難感と看護基礎教育と現任教育の課題を明らかにすることである.A 県124か所の訪問看護師372名を対象に,郵送による無記名自記式質問紙調査を行った.調査内容は,対象者の基本属性,教育状況およびグリーフケアの困難感等である.困難感の高かった項目とその背景要因について記述統計を行った.回答者180名(回収率48.4%)のうち165名(有効回答率44.4%)を分析対象とした.女性が156名(94.6%),平均年齢は47.8±9.5歳であった.看護基礎教育においてグリーフケアの教育経験がある者は20.0%,訪問看護ステーション(以下,訪問看護 ST とする)内でグリーフケア教育が実施されていると回答した者は26.1%であった.グリーフケアの困難感について,30%以上の訪問看護師が,困難感が高いと回答した項目は22/41項目であった.22項目と背景要因を分析した結果,訪問看護の経験年数と困難感との間に有意差はなかった.しかし,看護基礎教育と訪問看護 ST 内でのグリーフケア教育経験では有意差がみとめられ,いずれも経験がある者は困難感が低かった.「死別によって変化する家族の生活上の問題に助言すること」等22項目の困難感が低下するよう,看護基礎教育の課題は,グリーフケアを教育内容に組み込むことであり,現任教育の課題は,日常的にカンファレンスを実施して訪問看護師同士や関係機関との連携等の教育を充実させることであった. | ||||||||||
抄録(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
The purpose of this study was to make explicit the difficulties that home visiting nurses feel in administering grief care and shed light on the challenges regarding basic nursing education and in-service education. An anonymous self-administered questionnaire was sent by regular mail to 372 home visiting nurses at 124 locations in the Prefecture A and among 180 who responded (response rate: 48.4%), 165 respondents (valid response rate: 44.4%) were tabbed as the subjects to be analyzed, 156 of whom were female (94.6%) and at age 47.9±9.5 on average. Of the subjects, 20.0% had experience of grief care training in basic nursing education and 26.1% answered that on-the-job grief care education was available at their visiting nursing station. As to the indication of the difficulties in grief care, there were 22 check points among 41, with no significant differences with regard to years of experience. However, there were significant differences observed between the basic nursing education and the in-service education and the difficulty levels were low among those who had both of the education opportunities. As a result, it was made obvious that the grief education at the both stages must be more strengthened. | ||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 原著 | |||||||||
書誌情報 |
川崎医療福祉学会誌 巻 30, 号 2, p. 475-482, 発行日 2021 |
|||||||||
公開者 | ||||||||||
出版者 | 川崎医療福祉学会 | |||||||||
その他(別言語)の雑誌名 | ||||||||||
Kawasaki medical welfare journal | ||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10375470 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0917-4605 |