Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-02-05 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護学生の効果的な臨地実習へ向けた自己効力感に関する検討 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
self-efficacy |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
clinical practice |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
nursing students |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15112/00014485 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Meaning of Self-efficacy on Nursing Students for Effective Clinical Practice Taking Action |
著者名(日) |
稲山, 明美
伊東, 美佐江
松本, 啓子
山本, 加奈子
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
INAYAMA, Akemi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ITO, Misae |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MATSUMOTO, Keiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Kanako |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学大学院医療福祉学研究科保健看護学専攻修士課程 |
著者所属(日) |
|
|
|
山口大学医学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療福祉学部保健看護学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療福祉学部保健看護学科 |
抄録(日) |
|
|
|
臨地実習では,看護学生は講義や演習で得た知識を活用し,患者との関わりを体験しながら,知識や技術,態度に加えて職業倫理や職業観を体得していく.看護学生のなかには,対人関係の構築が苦手な学生もいる.苦手とするコミュニケーションに関して,自己を内省することや臨地実習という経験を積み重ねることで,対人関係能力の向上に繋げているといえる.看護学生は臨地実習を通して,成功体験を含めた様々な経験を積み重ねることで自己効力感を高める動機付けができる.更に,臨地実習では様々な状況における学習の形があり,状況的学習の中で看護師としての職業アイデンティティが形成されていく.その過程においても自己効力感は重要な意味を持つといえる.看護学生の看護実践能力に関するスキルアップには,自己効力感の維持向上は不可欠である.そのためには,臨地実習での学びを効果的な自己効力感の獲得への経験とするために,臨地実習指導者や看護教員による言語的説得や成功体験に導く経験等の指導的な関わりが重要となる. |
抄録(英) |
|
|
|
en |
|
|
Clinical practice in nursing is important for gaining nursing practice skills in a nursing fundamental education program. Nursing students use learned contents from lectures and skill labs on campus and learn knowledge, skills, attitude, occupational ethics, and work values through experiencing patient relations in clinical practice. There are some nursing students who are not good at interpersonal relations, and they try to take action to communicate with others. Self-efficacy is necessary for nursing students to take such action and is able to be gained by having success experiences repeatedly. Nursing students learn in various situations in clinical practice and make occupational identity as nurses in situated learning. Self-efficacy is related to such a process. |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論説 |
書誌情報 |
川崎医療福祉学会誌
巻 28,
号 1-1,
p. 37-46,
発行日 2018
|
公開者 |
|
|
出版者 |
川崎医療福祉学会 |
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Kawasaki medical welfare journal |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10375470 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0917-4605 |