ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.27
  3. No.2-1

小中一貫教育の設置形態・運営及び教育課程に関する一考察―創設期における義務教育学校の教育課程等に着目して―

https://doi.org/10.15112/00014438
https://doi.org/10.15112/00014438
70e643f2-eca5-4a68-a923-9232fa16c9f7
名前 / ファイル ライセンス アクション
13 田中真秀.pdf PDF (1.3 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-16
タイトル
タイトル 小中一貫教育の設置形態・運営及び教育課程に関する一考察―創設期における義務教育学校の教育課程等に着目して―
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Elementary and middle school education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 course of study
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 curriculum management
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Compulsory education school
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/00014438
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル A Study on the Form, Operation and Curriculum of Integrated Elementary and Secondary Education:Focusing on the Founding Period of Compulsory Education School
著者名(日) 田中, 真秀

× 田中, 真秀

田中, 真秀

Search repository
佐久間, 邦友

× 佐久間, 邦友

佐久間, 邦友

Search repository
著者別名
姓名 TANAKA, Maho
著者別名
姓名 SAKUMA, Kunitomo
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療技術学部健康体育学科
著者所属(日)
郡山女子大学家政学部人間生活学科
抄録(日)
本論文では,学校教育制度の多様化及び弾力的な運用ができるようにするための制度改変である義務教育学校を取り上げて,小中一貫教育のカリキュラムと2016(平成28)年度から設置された義務教育学校のカリキュラムを比較した.今回の検討では,義務教育学校が設置された時点での義務教育学校9年間を見通した新たなカリキュラム編成について焦点を当てた.その結果,義務教育学校として法整備されたことにより,教育課程としては弾力的に運用できるようになった.義務教育学校のカリキュラムは,小中一貫教育のカリキュラムよりも一貫・統一されているのではなく,明確に小中一貫教育と義務教育学校でカリキュラム編成が異なる訳ではなかった.しかし,義務教育学校は1つの教員組織体制を構築しているため,教員が児童・生徒の指導方法に感じるギャップ解消できると予測し た.義務教育学校のカリキュラムは,大規模自治体では独自のカリキュラム(学習指導要領に準拠) を作成することで,6・3制の枠組みを超えた柔軟な対応をとっていた.義務教育学校導入による今後の義務教育段階でのカリキュラム構成に伴うカリキュラムマネジメントについて,「地域」という視点から見ると,小学校・中学校ともに「地域」の学校であり,コミュニティスクールの導入や学校評価の中でも関係者評価の視点,中学校区を前提とした「共同実施」など,地元の小中が一緒になって活動・教育現場に携わる機会は今後より増えていくであろう.
抄録(英)
en
This paper focuses on the compulsory education school, which was a system change to make the school education system more diversified and flexible. The curriculum of integrated elementary and junior high school education and the curriculum of compulsory education schools established since fiscal 2016 were compared. As a result, as the compulsory education school law was improved, it became possible to operate flexibly as a curriculum. It is not that the curriculum of compulsory education schools is less consistent and unified than the curriculum of consistent elementary and junior high school education, but clearly the curriculum organization at the elementary and lower secondary level education and the compulsory education school is not dissimilar. However, since compulsory education schools have established a single faculty organization system, we predict that the gap that teachers felt in teaching methods for children and students can be eliminated.
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 原著
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 27, 号 2-1, p. 359-367, 発行日 2018
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0917-4605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:31:59.042469
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3