Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-06-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
義務教育における食育に科学的根拠のあるパフォーマンス |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
performance |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
visual-based learning |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
food science |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
compulsory education |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15112/00014431 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Performance (Visual-based Learning) about Food Science in Compulsory Education |
著者名(日) |
小野, 章史
松本, 義信
小野, 尚美
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ONO, Akifumi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MATSUMOTO, Yoshinobu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ONO, Hisami |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療技術学部臨床栄養学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療技術学部臨床栄養学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
倉敷市立短期大学保育学科 |
抄録(日) |
|
|
|
2005(平成17)年に「食育基本法」が制定された.制定された背景には,「国民の健康に関して」と「食料確保に関して」という大きな2つの問題があった.この法律の目的は国民が心身ともにより健康に過ごすことである.しかし,その法律が制定された後も糖尿病,高血圧症,循環器疾患などの生活習慣病は増え続け,2016(平成28)年には「糖尿病が強く疑われる者」がついに約1,000万人と推計された. 生活習慣病は,疾患に至るまでに数十年の歳月を要し,治癒には残りの人生すべてを要す疾患である. したがって成長期,特に小学校,中学校に通う児童・生徒への食育が極めて重要となっている.そこで小学校,中学校ではどのような食育が行われているかを把握するために,「食育基本法」「学校給食法」「小学校学習指導要領」「中学校学習指導要領」等に明記されている教育内容を「食」と「育」に分けて整理した.すると「食」に関しての教育内容が多くを占め,「育」に関する教育内容が極めて少ないことが分かった.「育」にはからだの仕組みや働きを理解する生理学や生化学が含まれるが, その領域の教育が欠落していた.体の仕組みを理解して食事をすることが重要であるが義務教育の中で,「食とからだの関係を理解させる」ことは極めて難しいことである.そこで,「食とからだの関係」 のパフォーマンスを考え,義務教育早期からパフォーマンス(実証表現)の導入を図った食育の推進を提唱する. |
抄録(英) |
|
|
|
en |
|
|
In Japan, the Basic Act on Food Education was enacted in 2005 to address 2 major issues: ‘citizens health’ and ‘food security’. The act aimed to promote citizens mental and physical health. To clarify the food education provided in elementary and junior high schools, we classified the contents of education specified in the Basic Act on Food Education, School Lunch Program Act, Elementary School Teaching Guidelines, and Junior High School Teaching Guidelines into‘food’and‘education’. Among such contents, there were few related to‘education’, as most were related to‘food’. Furthermore, although food education should cover physiology and biochemistry to promote children’s understanding of body anatomy and functions, the‘education’-related contents lacked these domains. Therefore, as part of food education, we propose considering performance (visual-based learning) about such a relationship, and incorporating it into compulsory education in the early stages. |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論説 |
書誌情報 |
川崎医療福祉学会誌
巻 27,
号 2-1,
p. 279-291,
発行日 2018
|
公開者 |
|
|
出版者 |
川崎医療福祉学会 |
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Kawasaki medical welfare journal |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10375470 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0917-4605 |