WEKO3
アイテム
発達障害が背景にある保健室登校児童に対する養護教諭の活動
https://kwmw.repo.nii.ac.jp/records/13642
https://kwmw.repo.nii.ac.jp/records/136425893bfd8-66ce-4cfa-93ba-689c901cdb47
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-07-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 発達障害が背景にある保健室登校児童に対する養護教諭の活動 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保健室登校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 養護教諭の活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Developmental disorder | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | School health office going to school | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | a primary school | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | the Yogo teacher's activity | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Yogo teacher's activity to school health office going to school child that developmental disorder is in background | |||||||||
著者名(日) |
難波, 知子
× 難波, 知子
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Nanba, Tomoko | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
川崎医療福祉大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Kawasaki University of Medical Welfare | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
本研究の目的は、発達障害が背景にある保健室登校児童に対する養護教諭の活動を整理・検討し、養護活動を行う上での手がかりを得ることである。研究対象は、保健室登校受け入れ経験のある養護教諭3名である。対象が任意に選んだ発達障害が背景にある保健室登校児童一事例への対応について半構成的面接を行い、収集したデータを質的記述的に整理した。その結果、養護教諭の活動は、発達障害の発見に寄与するスクリーニング機能が内包されている、発達障害の特性に対応した医療的・福祉的・教育的援助といった発達支援と学級復帰へと向かわせる心理的対応を並行して行う必要がある、早期からの総合的支援システムの構築にも関与できる、という手がかりが見出された。(著者抄録) | ||||||||||
書誌情報 |
教育保健研究 号 16, p. 107-115, 発行日 2010-06 |
|||||||||
公開者 | ||||||||||
出版者 | Author | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1342-002X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10537142 | |||||||||
医中誌ID | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | ICHUSHI | |||||||||
関連識別子 | 2011166560 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |