WEKO3
アイテム
成人急性期看護実習におけるカンファレンステーマ提示の有無による学びの検討
https://doi.org/10.15112/00012915
https://doi.org/10.15112/00012915a23bb6c3-eaf1-4f5b-b9e7-ad040cefb416
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-01-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 成人急性期看護実習におけるカンファレンステーマ提示の有無による学びの検討 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | conference theme | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | learn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | nursing practicum for an adult acute stage | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15112/00012915 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Examination of Learning through the Presence of a Conference Theme Presentation in an Adult Acute Stage of Nursing Practicum | |||||||
論文名よみ | ||||||||
その他のタイトル | セイジン キュウセイキ カンゴ ジッシュウ ニオケル カンファレンス テーマ テイジ ノ ウム ニヨル マナビ ノ ケントウ | |||||||
著者名(日) |
島田, 三鈴
× 島田, 三鈴
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Shimada, Misuzu | |||||||
著者所属(日) | ||||||||
川崎医療福祉大学医療福祉学部保健看護学科 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Nursing, Faculty of Health and Welfare, Kawasaki University of Medical Welfare | ||||||||
抄録(日) | ||||||||
急性期看護実習で行われるカンファレンスで,テーマ提示の有無により,実習終了後のレポートでの学びの差異を明らかにした.学びの内容を分析した結果,《手術侵襲》《周手術期看護》《疼痛》《看護過程》《看護援助方法》《信頼関係構築》《患者の心理状態への気づきとその援助》《コミュニケーション技術》《観察技術》《継続看護》《家族看護》《看護の役割》《他部門連携》《学習方法》以上の14の学び項目が抽出された.項目別に学びの内容を比較検討した結果,実習に必要な基礎的知識をカンファレンステーマとして提示することの効果は,事前準備学習を強化し,基礎的知識を実践的知識に統合・発展できること.さらに,実践的知識は,看護技術実践へとつながると推察された.効果的なカンファレンスの要素として,テーマ設定は,患者理解につながるテーマ設定が望ましいこと.そして,実習開始後,日が浅い初期の導入段階でのカンファレンステーマの提示は,学生のストレスを軽減するものであると考えられた.さらに,カンファレンステーマが学生の要望にそっていることも学びを広げる要因の1つであることが示唆された. | ||||||||
抄録(英) | ||||||||
en | ||||||||
The purpose of this study is to clarify the difference in learning outcome the setting or no setting a conference theme in an adult acute stage of nursing practicum. The result of this study was; the first, to assign a conference theme set in nursing practicum could enhance the prior preparation study and it enable to integrate/ to develop a fundamental knowledge in terms of practical nursing knowledgement. It could also put a practical knowledgement in nursing discipline. The second, the conference theme setting in practicum that leads a patient understanding is an element of the enhancement of the effective students' conference in practicum. | ||||||||
記事種別(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 原著 | |||||||
記事種別(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Original Paper | |||||||
書誌情報 |
川崎医療福祉学会誌 巻 17, 号 1, p. 97-105, 発行日 2007 |
|||||||
公開者 | ||||||||
出版者 | 川崎医療福祉学会 | |||||||
その他(別言語)の雑誌名 | ||||||||
Kawasaki medical welfare journal | ||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10375470 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0917-4605 | |||||||
URL | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp/2007-j17-1/08_shimada.pdf |