ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌(Online ISSN:2759-0070)
  2. Vol.1
  3. No.2

小学生における教師認知の発達的変化

https://doi.org/10.15112/0002000130
https://doi.org/10.15112/0002000130
71f9430d-4bb1-4f11-8902-d7e2191e0af7
名前 / ファイル ライセンス アクション
3_松本麻友子.pdf PDF (621 KB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-11
タイトル
タイトル 小学生における教師認知の発達的変化
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師認知
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 発達的変化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 パーソナリティ特性
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 students' teacher recognition
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 developmental change
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 personality
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary school students
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/0002000130
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
言語 ja
著者名(日) 松本, 麻友子

× 松本, 麻友子

ja 松本, 麻友子

Search repository
山口, 実早輝

× 山口, 実早輝

ja 山口, 実早輝

Search repository
著者所属(日)
ja
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科
著者所属(日)
ja
高川原小学校
抄録(日)
ja
本研究では,小学校中学年から高学年の児童を対象として,教師認知の発達的変化およびパーソナリティとの関連について検討した.質問紙調査の結果,男子の方が女子よりも教師を好意的に捉えており,特に小学5年生で顕著であった.また,男女ともに小学5年生において,ポジティブな教師認知が変化することが示された.さらに,協調性が高い児童は教師の様々な態度や行動をより好意的に捉えていることが明らかとなった.以上の結果を踏まえて教師認知を発達的に捉える重要性とパーソナリティ特性の影響を考慮した効果的な支援や指導の在り方について論じた.
書誌情報 ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌

巻 1, 号 2, p. 16-25, 発行日 2024
公開者
出版者 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-0070
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-11 05:06:06.846739
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3