WEKO3
アイテム
小学校社会科の模擬授業の振り返りシートの開発 ―ユニバーサルデザインの視点―
https://doi.org/10.15112/0002000129
https://doi.org/10.15112/0002000129385ad195-c3ad-453c-a5a1-f6f0a71004a9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-03-11 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 小学校社会科の模擬授業の振り返りシートの開発 ―ユニバーサルデザインの視点― | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 模擬授業 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 小学校教員養成課程 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 社会科 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 授業のユニバーサルデザイン | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | mock class | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | elementary school teacher training program | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | social studies for elementary school student | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | universal design for learning | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.15112/0002000129 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| item_1_description_1 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 著者名(日) |
田並, 尚恵
× 田並, 尚恵
|
|||||||
| 著者所属(日) | ||||||||
| ja | ||||||||
| 川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科 | ||||||||
| item_1_textarea_11 | ||||||||
| ja | ||||||||
| 中教審が2006 年に実践的指導力について言及し,模擬授業の効果を例示して以来,模擬授業の実践や模擬授業の効果に関する調査研究が数多く報告されている.教員養成課程の模擬授業の振り返りに授業UD の視点を取り入れた先行研究は少数にとどまるが,授業UDの視点が学生の授業分析や省察を行う共通の足場になることが指摘されている.本研究では,授業UD の視点を取り入れた社会科模擬授業の振り返りチェックシートを開発した.授業UD は,すべての子どもが学びやすい,分かりやすい授業が目標である.授業UD の視点を模擬授業に取り入れることで,学生が授業分析や省察の視点を獲得し,実践的指導力を向上させるのに役立つと考える. | ||||||||
| bibliographic_information |
ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 巻 1, 号 2, p. 9-15, 発行日 2024 |
|||||||
| item_1_publisher_23 | ||||||||
| 出版者 | 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| item_1_source_id_19 | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2759-0070 | |||||||