WEKO3
アイテム
図画工作科における授業改善評価シートの開発
https://doi.org/10.15112/0002000114
https://doi.org/10.15112/000200011466a89ca1-2cf7-4324-a5ee-9a4c2974155f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-12-11 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 図画工作科における授業改善評価シートの開発 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 図画工作 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 指導法 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 授業評価シート | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 廃材を利用した工作の教材 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | arts and crafts | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | instruction method | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | class evaluation sheet | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | teaching materials for crafts using scrap material | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.15112/0002000114 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| item_1_description_1 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||||||
| 著者名(日) |
尾崎, 公彦
× 尾崎, 公彦
× 中村, 俊介
|
|||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||
| ja | ||||||||||
| 川崎医療福祉大学医療福祉学部子ども医療福祉学科 | ||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||
| ja | ||||||||||
| 川崎医療福祉大学医療福祉マネジメント学部医療福祉デザイン学科 | ||||||||||
| item_1_textarea_11 | ||||||||||
| ja | ||||||||||
| 新しい小学校学習指導要領(平成29 年3 月31 日告示)においては,図画工作科で育成を目指す資質・能力は,「知識及び技能」,「思考力・判断力・表現力」,「学びに向かう力・人間性等」の3 つの柱を軸として具体的に設定された.各教科等においてもどのような資質・能力の育成を目指すのかが明確化された.評価においても「子供たちにとどのような力が身に付いたか」という学習成果を的確に捉え,主体的・対話的で深い学びの視点からの指導改善や学習改善を図る,いわゆる「指導と評価の一体化」が求められている.こうした視点から筆者が実践した「廃材を利用した工作の教材」を基に,全ての児童にとって, 図画工作科の目標を楽しく達成し,授業改善や授業の振り返りの視点を持ち,主体的・対話的で深い学びに有効な,ずがこうさくノートの開発を目的とする. | ||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 巻 1, 号 1, p. 104-111, 発行日 2023 |
|||||||||
| item_1_publisher_23 | ||||||||||
| 出版者 | 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| item_1_source_id_19 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2759-0070 | |||||||||