WEKO3
アイテム
「自由即興」を取り入れた模擬授業のための教材開発
https://doi.org/10.15112/0002000113
https://doi.org/10.15112/0002000113f80c15a9-fe36-4aa0-960a-0ee42bbf7df6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「自由即興」を取り入れた模擬授業のための教材開発 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 模擬授業 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教材開発 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 自由即興 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Practice class | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | teaching materials | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | free improvisation | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15112/0002000113 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
著者名(日) |
田中, 順子
× 田中, 順子
|
|||||||
著者所属(日) | ||||||||
ja | ||||||||
川崎医療福祉大学 リハビリテーション学部 作業療法学科 | ||||||||
抄録(日) | ||||||||
ja | ||||||||
本研究の目的は,小学校教諭免許課程の学生のための教材として「自由即興」を取り入れた模擬授業を取り上げ,指導方法と授業設計及び模擬授業の実践とその振り返りのための教材開発を行うことであった.開発に当たっては小学校学習指導要領の「音楽科の目標」及び「指導計の作成と内容の取扱い」と齟齬がないように留意した.そして,学生が身につけるべき知識・技能として,音・音楽のとらえ方,障害のある子どもへの対応,模擬授業の設計と学習指導案作成のポイント,学習指導案作成の実際,模擬授業の実践と振り返りを挙げ,学生の理解が促進されるように留意点を明確にして解説した.さらに模擬授業の評価のための振り返りシートを作成した. | ||||||||
書誌情報 |
ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 巻 1, 号 1, p. 93-103, 発行日 2023 |
|||||||
公開者 | ||||||||
出版者 | 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2759-0070 |