WEKO3
アイテム
アニメーションを用いた小学校理科「水の循環」の教材開発 ―子どもの興味をひきつける地域素材を用いて―
https://doi.org/10.15112/0002000090
https://doi.org/10.15112/00020000902acaee2b-b76c-4db3-ab57-1d16baad1700
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | アニメーションを用いた小学校理科「水の循環」の教材開発 ―子どもの興味をひきつける地域素材を用いて― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 水の循環 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | アニメーション | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ASD | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 視覚支援 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 地域素材 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | water cycle | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | animation | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | autism spectrum disorder | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | visual assistance | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | regional material | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15112/0002000090 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Development of Animated Teaching Materials for Elementary School Science Classes on the "Water Cycle": Using Regional Materials to Stimulate Children's Interest | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名(日) |
西田, 裕明
× 西田, 裕明
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | NISHIDA, Hiroaki | |||||||
著者所属(日) | ||||||||
値 | 川崎医療福祉大学 医療技術学部 健康体育学科 | |||||||
抄録(日) | ||||||||
値 | 本研究は,小学校第 6 学年理科の「生物と環境」の単元にある題材「水の循環と食物連鎖」を取り上げ,ESD と TEACCH の視点から ICT 機器を活用した教材を考案し,障害のあるなしに関わらず,全ての児童の理解が深まるような教材を開発することを目的とした.教材開発にあたって,目には見えない粒子をキャラクターで表し,アニメーションの動きで水の循環や食物連鎖を表現した.また,子ともの興味をひきつける地域素材(地域の特産品や地域をモデルとした循環図など)を活用する工夫を取り入れた.この教材は,子どもの興味をひきつけるだけでなく,「地域認識」を深め,「郷土愛」を育み,目に見えない粒子の移動の理解につながると考えられる. | |||||||
記事種別(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 各教科 | |||||||
書誌情報 |
ja : 川崎医療福祉学会誌 巻 33, 号 補冊, p. 77-84, 発行日 2023 |
|||||||
公開者 | ||||||||
出版者 | 川崎医療福祉学会 | |||||||
その他(別言語)の雑誌名 | ||||||||
値 | Kawasaki medical welfare journal | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10375470 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0917-4605 |