ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.29
  3. No.2

肢体不自由学生の学修支援のための電子デバイス活用

https://doi.org/10.15112/00014669
https://doi.org/10.15112/00014669
2c6d69a2-7b3a-428f-987c-254201e71dac
名前 / ファイル ライセンス アクション
21_福島康弘 PDF (1.3 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-08
タイトル
タイトル 肢体不自由学生の学修支援のための電子デバイス活用
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reasonable consideration
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 physical disability
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 college learning support
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 electronics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 mental and physical load
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/00014669
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Learning Support for the Student with Physical Disabilities Using Electronic Devices
言語 en
著者名(日) 福島, 康弘

× 福島, 康弘

ja 福島, 康弘

Search repository
岡崎, 利治

× 岡崎, 利治

ja 岡崎, 利治

Search repository
著者別名
姓名 FUKUSHIMA, Yasuhiro
著者別名
姓名 OKAZAKI, Toshiharu
著者所属(日)
川崎医療福祉大学総合教育センター
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科
抄録(日)
障害者差別解消法において,「合理的配慮によって障害学生が修学の機会を確保し,教育の質を維持することの重要性」が示されている.肢体不自由の障害を持つ A さんは,講義中,配付された資料にペンでメモをすることが難しかった.また,定期試験において,紙の解答用紙に鉛筆で文章を書くことが難しかった.本研究は,合理的配慮の観点から,Aさんが講義や定期試験を受けるときの技術支援方法の確立することを目的とした.本研究では,Aさんに,様々な電子デバイスを用いて,模擬講義・模擬試験を受けていただき,その際の精神的・身体的な負荷を定量的に評価した.その結果,Aさんにとって,模擬講義・模擬試験のどちらにおいても,大きめのタブレットとキーボードを組み合わせて使用できるようにすることが効果的な支援となった.さらに,講義・定期試験でもこの電子デバイスの組み合わせが有効であった.Aさんへのインタビューより,これらの支援がAさんの学修に対する能動的な姿勢を導いたことが明らかになった.これらの結果は,今後,他の肢体不自由学生に対する学修支援をおこなう上で,有用となる.
抄録(英)
en
In the Act for Eliminating Discrimination against Persons with Disabilities, the significance of ensuring reasonable learning opportunities for students with disabilities and keeping a high quality of education is shown. Subject A, who had physical disabilities, had difficulty in taking notes on materials with a pencil during lectures in college, and also had difficulty in writing a sentence on a test. In this research, we had him try to take practice lectures and practice tests using several types of electronics, and evaluated his mental and physical load. Our results showed that support using a large tablet and keyboard was effective for him. Using these devices was also effective in lectures and tests. From the results of interviews, the support using the electronics led him to actively participate in the lectures. These results are expected to lead to support for other students with physical diabilities.
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 教育・実践研究
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 29, 号 2, p. 433-444, 発行日 2020
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0917-4605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:29:23.867843
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3