ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.29
  3. No.2

学童期におけるASD児の情動制御方略について実験的観察法を用いた検討

https://doi.org/10.15112/00014661
https://doi.org/10.15112/00014661
9d459d6e-c799-4220-adaa-e5fef905907d
名前 / ファイル ライセンス アクション
13_岡野維新 PDF (1.3 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-05
タイトル
タイトル 学童期におけるASD児の情動制御方略について実験的観察法を用いた検討
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ASD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 emotional regulation strategies
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary school children
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 experimental observational method
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/00014661
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Emotional Regulation Strategies in Elementary School Children with ASD through Experimental Observational Method
言語 en
著者名(日) 岡野, 維新

× 岡野, 維新

ja 岡野, 維新

Search repository
武井, 祐子

× 武井, 祐子

ja 武井, 祐子

Search repository
寺崎, 正治

× 寺崎, 正治

ja 寺崎, 正治

Search repository
佐々木, 新

× 佐々木, 新

ja 佐々木, 新

Search repository
門田, 昌子

× 門田, 昌子

ja 門田, 昌子

Search repository
竹内, いつ子

× 竹内, いつ子

ja 竹内, いつ子

Search repository
戸田, 典子

× 戸田, 典子

ja 戸田, 典子

Search repository
著者別名
姓名 OKANO, Ishin
著者別名
姓名 TAKEI, Yuko
著者別名
姓名 TERASAKI, Masaharu
著者別名
姓名 SASAKI, Arata
著者別名
姓名 KADOTA, Masako
著者別名
姓名 TAKEUCHI, Itsuko
著者別名
姓名 TODA, Noriko
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科
著者所属(日)
医療法人鯉山会こころクリニック
抄録(日)
本研究は実験的観察法を用いて,ネガティブな情動が喚起されると予想される場面での学童期のASD児の行動を観察し,情動制御方略の特徴を明らかにすることを目的とした.対象者のASDのある学童期の男児4名(平均年齢9.3歳)は,ネガティブな情動を喚起させる2題の解けないパズル課題(実験条件)と2題の解けるパズル課題(統制条件)に取り組んだ.その結果,程度は弱いが統制条件よりも実験条件の方が対象者にネガティブ情動が喚起されていた.また,両条件において目標志向行動が最も多く観察された.さらに,統制条件よりも実験条件の方がより多数の方略を用いる傾向がみられた.
抄録(英)
en
The purpose of this study is to investigate emotional regulation strategies in the context of negative emotion in elementary school children with autism spectrum disorder (ASD) through the experimental observational method. Four children with ASD (All male, Mean Age, 9.3 years) worked on two tasks consisting of unsolvable puzzles, which made them arouse negative emotion (experimental conditions), and two tasks consisting of solvable puzzles (control conditions). Children expressed more negative emotion in the experimental than in the control condition. In addition, a lot of goal-directed behaviors were observed in both experimental and control conditions. Moreover, children more often used different types of strategies in the experimental than in the control conditions.
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 短報
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 29, 号 2, p. 359-369, 発行日 2020
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0917-4605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:29:30.162862
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3