WEKO3
アイテム
教育の情報化に伴うICT の普及と中学生の学習態様に関する調査報告
https://doi.org/10.15112/00014161
https://doi.org/10.15112/0001416132bd2c64-8f99-42e4-9e91-070c2af51ff7
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2015-10-23 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 教育の情報化に伴うICT の普及と中学生の学習態様に関する調査報告 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | information and communication technology(ICT) | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | promotion of ICT use | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | junior high school student | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.15112/00014161 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| item_1_description_1 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||||||||||
| item_1_alternative_title_20 | ||||||||||||||
| その他のタイトル | A Research on the Learning of Junior High School Students in View of the Promotion of ICT Use at Schools | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 著者名(日) |
福本, 昌之
× 福本, 昌之
× 諏訪, 英広
× 米沢, 崇
× 金川, 舞貴子
|
|||||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||||||
| 姓名 | FUKUMOTO, Masayuki | |||||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||||||
| 姓名 | SUWA, Hidehiro | |||||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||||||
| 姓名 | YONEZAWA, Takashi | |||||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||||||
| 姓名 | KANAGAWA, Makiko | |||||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||||||
| 川崎医療福祉大学医療技術学部健康体育学科 | ||||||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||||||
| 川崎医療福祉大学医療技術学部健康体育学科 | ||||||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||||||
| 広島大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||||||
| 岡山大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||||
| item_1_textarea_11 | ||||||||||||||
| 本稿は,中学生を対象とした質問紙調査において,生徒のICT に対する感じ方・考え方,ICT を用いた学習の認識,将来のICT の活用意欲を問い,教育の情報化と生徒の学習態様の実情について知見を得ることを目的とした.完全回答の得られた2,858件を分析対象とし,以下のことが確認された. 1) 6割程度の生徒がICT を日常的に使用しており,7割程度はICT がないと日常生活が不便になると感じている一方で,ICT に対してはあまり詳しくないと感じている者は半数を超え,8割弱がもっと習熟したいと感じている.ICT を使った学習の楽しさについては,強い肯定的な回答,弱い肯定的な回答,否定的な回答にほぼ三分された. 2)授業におけるICT 活用は頻度は高いものの,生徒にとって受動的な形態が多く,提示される学習材は写真・図表,モデルなどに限られ,多岐にわたる内容ではないという認識が見いだされた. 3)将来におけるICT の活用意欲については,自分自身に利するような活用に関する項目の方が利他的な活用に関する項目よりも肯定的な回答割合が高い傾向がうかがえた.全般的には否定的な回 答傾向がみられるが,ただし肯定・否定とも強い明確な傾向とは言えない. |
||||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 資料 | |||||||||||||
| bibliographic_information |
川崎医療福祉学会誌 巻 24, 号 2, p. 239-247, 発行日 2015 |
|||||||||||||
| item_1_publisher_23 | ||||||||||||||
| 出版者 | 川崎医療福祉学会 | |||||||||||||
| item_1_text_22 | ||||||||||||||
| Kawasaki medical welfare journal | ||||||||||||||
| item_1_source_id_13 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AN10375470 | |||||||||||||
| item_1_source_id_19 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 0917-4605 | |||||||||||||