WEKO3
アイテム
親子で学ぶ性教育プログラムに対する親の期待
https://doi.org/10.15112/00014155
https://doi.org/10.15112/00014155975f4dcb-0d31-4e35-bd69-b8ce045bcf02
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-08-26 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 親子で学ぶ性教育プログラムに対する親の期待 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | sexual education | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | children | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | parent and child | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | parent type | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | cluster analysis | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15112/00014155 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||||||
著者名(日) |
若井, 和子
× 若井, 和子
× 秦, 久美子
× 渋谷, 洋子
× 藤井, 清美
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | WAKAI, Kazuko | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | HADA, Kumiko | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | SHIBUYA, Yoko | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | FUJII, Kiyomi | |||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
福山平成大学看護学部看護学科 | ||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
兵庫大学健康科学部看護学科 | ||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
兵庫大学健康科学部看護学科 | ||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
兵庫大学健康科学部看護学科 | ||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||
本研究は,3~4歳児親子で学ぶ性教育プログラムに参加を希望した親をタイプ別に分類し,性教育プログラムに対する親の期待について把握することを目的とした. 研究方法は,幼稚園および保育園に通園する3~4歳児クラスの親のうち,3~4歳児親子で学ぶ性教育プログラム第1回目に参加した親に自記式質問紙調査を実施した.参加した親の特性を探るためにクラスター法(ケース)を用いて親のタイプを分類した.更に親子が一緒に性教育を学ぶことに対する思いについて,Text Mining Studio を用いて親のタイプ別に分析を行った. その結果,①幼児期から親子で学ぶ性教育に参加を希望する親のタイプは「自律型」,「教育型」,「密着型」の順に多い.②親子で学ぶ性教育プログラムに参加を希望する親は,社会的・情緒的発達を促す内容を期待していることが明らかになった. |
||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 短報 | |||||||||||||
書誌情報 |
川崎医療福祉学会誌 巻 24, 号 2, p. 191-199, 発行日 2015 |
|||||||||||||
公開者 | ||||||||||||||
出版者 | 川崎医療福祉学会 | |||||||||||||
その他(別言語)の雑誌名 | ||||||||||||||
Kawasaki medical welfare journal | ||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10375470 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0917-4605 |