Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
医療ソーシャルワーカーの教育養成に関する日・米・英の比較研究 : その全体像と展開 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
social work education |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
health setting |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
tripartite study |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
overview |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15112/00013164 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Overview of a Tripartite Study of Approaches to Social Work Education for Health Settings in Japan, the US and UK |
論文名よみ |
|
|
その他のタイトル |
イリョウ ソーシャル ワーカー ノ キョウイク ヨウセイ ニカンスル ニチ ベイ エイ ノ ヒカク ケンキュウ ソノ ゼンタイゾウ ト テンカイ |
著者名(日) |
熊谷, 忠和
井上, 信次
ティム・クレミンソン
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kumagai, Tadakazu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Inoue, Shinji |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Cleminson, Tim |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療福祉マネジメント学部医療秘書学科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Social Work, Faculty of Health and Welfare, Kawasaki University of Medical Welfare |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Social Work, Faculty of Health and Welfare, Kawasaki University of Medical Welfare |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Medical Secretarial Arts, Faculty of Health and Welfare Services Administration, Kawasaki University of Medical Welfare |
抄録(日) |
|
|
|
本研究は,わが国の社会福祉養成教育に大きく影響を与えてきた,いわば先行例としての英国と米国のとりわけ保健医療に特化したソーシャルワーカー養成教育の動向や現状さらには課題について現地調査を含め踏み込んだ調査を行い,わが国のソーシャルワーカーの養成教育との比較において共通点,相違点さらに適合あるいは非適合について検証することを目的としている.さらに最終的には,学術会議の提言で示された社会福祉教育のあり方についての見直しの方向を踏まえ,よりspecificな領域としての医療ソーシャルワーカーの教育養成のあり方について,わが国の現状に見合ったより相応しいモデル提示を目的とする.本稿は本研究の概要と研究の初期段階で得られた結果についての短報とする. |
抄録(英) |
|
|
|
en |
|
|
The aim of this research is to create a comprehensive educational model for the training of public health social workers. One of the key areas in this study is the role of practical placements(field education)in the undergraduate and graduate curriculum. The researchers intend to build their model based on the results of a tripartite study of teaching approaches and student expectations in Japan, the US and the UK. This report is its overview. |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
短報 |
記事種別(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Short Report |
書誌情報 |
川崎医療福祉学会誌
巻 20,
号 2,
p. 437-446,
発行日 2011
|
公開者 |
|
|
出版者 |
川崎医療福祉学会 |
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Kawasaki medical welfare journal |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10375470 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
09174605 |
URL |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp/2011-j20-2/437-446_kumagai.pdf |