Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
平成10年度改訂学習指導要領下の「保健」授業におけるストレスマネジメント教育に関する研究 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
stress management education |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
stress coping techniques |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
relaxation method |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15112/00013023 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Stress Management Education Based on a New Course of Study in Health Education Classes |
論文名よみ |
|
|
その他のタイトル |
ヘイセイ 10ネンド カイテイ ガクシュウ シドウ ヨウリョウカ ノ ホケン ジュギョウ ニオケル ストレス マネジメント キョウイク ニカンスル ケンキュウ |
著者名(日) |
梶原, 綾
藤原, 有子
藤塚, 千秋
小海, 節美
米谷, 正造
木村, 一彦
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kajiwara, Aya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Fujiwara, Yuko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Fujitsuka, Chiaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Koumi, Setsumi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Yonetani, Syozo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kimura, Kazuhiko |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療技術学研究科健康体育学専攻 |
著者所属(日) |
|
|
|
和洋女子大学家政学群健康栄養学類 |
著者所属(日) |
|
|
|
倉敷芸術科学大学生命科学部健康科学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
関西福祉大学看護学部看護学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療技術学部健康体育学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学医療技術学部健康体育学科 |
抄録(日) |
|
|
|
学習指導要領にストレスマネジメントについて記載されたのは平成10年度改訂のものからである.そこでその実施実態を調査し,「心の健康」における保健授業内容の改善とより充実した保健授業を行うための教諭への情報提供及びサポートのあり方について検討することを目的とした.調査対象は全国の小学校から高等学校までの各1200校を無作為抽出し,各校保健体育科教諭と養護教諭に1部ずつ計7200部郵送法で配布した.調査時期は,2008年4月に実施した.ストレスマネジメント教育の実施率については,小学校教諭,保健体育科教諭では小学校72.1%,中学校90.2%,高等学校93.6%であった.養護教諭の実施率は小学校9.9%,中学校21.8%,高等学校18.0%であった.このように,ストレスマネジメント教育について全ての学校で実施されていない実態を認めた.また,保健体育科教諭の保健授業において実施したストレス対処法の種類については,「誰かに相談する」「趣味(スポーツ以外)をして気分転換」「運動やスポーツを行う」が各校種に共通して多くみられ,「リラクセーション技法」については実施率が低かった.保健授業において生徒に指導するストレスの対処法が「情動焦点型」のものに偏っており,「問題焦点型」や「情動焦点型」の「リラクセーション技法」の実施が少なかった現状については改善の必要性がある.また,教諭による知識や技能の収集には文献を利用することが多く,これは情報収集には容易であるが,技術獲得・指導技術習得は困難であると考えられる.改善策としては,教員養成課程において,技能を含めたこの内容の充実を図ること,また現職教諭に対して「各種の講習会及びセミナー」等への積極的参加が考えられる.これには教育委員会などによる講習会・セミナーの開催と,教諭の積極的参加が求められる. |
抄録(英) |
|
|
|
en |
|
|
The purpose of this study was to decide whether or not to stress teach management to health and physical education department teachers and nurses. Also, we investigated stress coping for students. The teachers investigated how to study stress coping. Eight hundred and fourteen teachers completed questionnaires; the main findings are indicated in the following: 1.Most health and physical education teachers were teaching stress management in their health education classes. 2."Engaging in exercise, sports and hobbies" and "talking to someone" were often taught as stress coping techniques. But health and physical education teachers don't teach about any relaxation methods. 3.Health and physical education teachers were learning stress coping techniques from textbooks. They participated in a seminar and learned more about stress management, and how it is necessary to show it to students. Teachers should cooperate more with each other in order to improve the teaching of stress management for mental health. |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
原著 |
記事種別(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Original Paper |
書誌情報 |
川崎医療福祉学会誌
巻 18,
号 2,
p. 415-423,
発行日 2009
|
公開者 |
|
|
出版者 |
川崎医療福祉学会 |
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Kawasaki medical welfare journal |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10375470 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0917-4605 |
URL |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp/2009-j18-2/16_kajiwara.pdf |