ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.14
  3. No.1

意識障害患者に大切に関われる看護学生の育成 : 成人看護学実習に口腔ケアの実践を取り入れて

https://doi.org/10.15112/00012725
https://doi.org/10.15112/00012725
2d01a4ab-79a8-489a-98e7-1a6f1bf5b602
名前 / ファイル ライセンス アクション
j16_maesaki.pdf PDF (509.2 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2004-01-01
タイトル
タイトル 意識障害患者に大切に関われる看護学生の育成 : 成人看護学実習に口腔ケアの実践を取り入れて
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 adult nursing training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 one important person
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 a comatose patient
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 oral care
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing student
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/00012725
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Training of Nursing Students who can take care of a Comatose Patient seriously : Taking practice of Oral Care into Adult Nursing Training
論文名よみ
その他のタイトル イシキ ショウガイ カンジャ ニ タイセツ ニ カカワレル カンゴ ガクセイ ノ イクセイ セイジン カンゴガク ジッシュウ ニ コウクウ ケア ノ ジッセン オ トリイレテ
著者名(日) 前崎, 茂子

× 前崎, 茂子

前崎, 茂子

Search repository
太湯, 好子

× 太湯, 好子

太湯, 好子

Search repository
竹田, 恵子

× 竹田, 恵子

竹田, 恵子

Search repository
著者別名
姓名 Maesaki, Shigeko
著者別名
姓名 Futoyu, Yoshiko
著者別名
姓名 Takeda, Keiko
著者所属(日)
旭川荘厚生専門学院第2看護科
著者所属(日)
岡山県立大学保健福祉学部看護学科
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部保健看護学科
抄録(日)
意識障害のある患者を担当した学生の戸惑いや患者への歪んだ見方が問題意識となり,3週間の成人看護学実習の中で,口腔ケアを手がかりに患者に大切に出会える視点の育成を試みた.7名の学生の学びの過程を,実習初期と最終日の口腔ケア時におけるプロセスレコードの記述内容と学生へのインタビューの記録から分析した.結果,実習初期から,学生達は口腔ケアを意識障害患者に添った実践にしようと努力していた.そして,その実践は実習が進むにつれて,患者の立場を尊重したケアに高められていた.学生の学びの特徴から,I型.他者の意見を参考に学習を深めていく,II型.自分で学習を組み立てていく,III型.学生のみの実践では困難を要した,の3タイプに分けることができた.また,「声かけができる」「現象の観察ができる」「ルチーンでの関わりができる」「学生自身の気持ちを表出できる」「学生自身が感じた感覚を伝達できる」「他者の意見を参考に行動化できる」「行為による観察ができる」「反応を患者の立場から捉えられる」「患者の立場にたって言動ができる」「工夫した関わりができる」の10項目の学生の学習課題とそれに合わせた教師の実習指導上の課題が明らかになった.
抄録(英)
en
Nursing Students are often confused to at how to administer oral care to comatose patients. So, a 3 week training course for nursing students to take care of patients seriously, based on oral care, was developed. Seven students were analyzed using process records and an interview. Analysis was carried out during the initial stage and the final day of training. As a result, the students tried to practice oral care for a comatose patient from the early stages of training. And the practice resulted in better care as the students learned to better respect the situation of the patient as training progressed. Then, based on student performance, the students were divided into three types. I Students who could refer to the opinion of the others and deepen study, II Students who could study by themselves, III Students who couldn't practice easily by themselves. Moreover, the connection between the teacher's training subject instructions and the below 10 items became clear: "Talking to the patient", "Observing a phenomenon", "Dealing with a patient as a routine", "Expressing own feelings", "Communicating the feelings which the students felt", "Acting based on the opinion of others", "Observing by act", "Understanding from a patient position to a reaction", "Acting in a patient position" and "Doing devised relation".
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 原著
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Original Paper
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 14, 号 1, p. 81-92, 発行日 2004
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0917-4605
URL
内容記述タイプ Other
内容記述 http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp/2004-j14-1/j16_maesaki.pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:52:23.958953
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3