ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.9
  3. No.2

<原著>アメリカ合衆国における健康障害児の統合教育とヘルス・ケアサービス : 個別障害者教育法と判例を中心に

https://doi.org/10.15112/00012494
https://doi.org/10.15112/00012494
1ae5b86b-b6ad-4c17-bc27-e4a705a01e2f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000192822.pdf PDF (971.5 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 1999-12-25
タイトル
タイトル <原著>アメリカ合衆国における健康障害児の統合教育とヘルス・ケアサービス : 個別障害者教育法と判例を中心に
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 INDIVISUALS WITH DISABILITIES EDUCATION ACT
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 HEALTH IMPAIRMENTS
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 HEALTH-CARE SERVICE
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 INCLUSIVE EDUCATION
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/00012494
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル <Original Paper>Issues on Inclusive Education and Health-Care Services for Students with Disabilities in the United States
著者名(日) 吉利, 宗久

× 吉利, 宗久

吉利, 宗久

Search repository
津島, ひろ江

× 津島, ひろ江

津島, ひろ江

Search repository
著者別名
姓名 YOSHITOSHI, Munehisa
著者別名
姓名 TSUSHIMA, Hiroe
著者所属(日)
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科・岡山大学
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療福祉学部保健看護学科
抄録(日)
本研究においては, アメリカ合衆国における健康障害児の統合教育をとりあげ, ヘルス・ケアサービスとの関係から今日的課題を探った.近年では, 個別障害者教育法(IDEA)における統合教育の要求や医療技術の進歩とともに, 健康障害児が通常の教育環境において教育を受ける機会が拡大している.それに伴い, 教育現場においても, 教育者が複雑なヘルスケアへの対応を求められるようになってきた.しかしながら, それと同時に, 「特殊教育及び関連サービス」の枠組みの中でのヘルス・ケアの性質や範囲をめぐる議論がなされ, 訴訟においても大きな争点となっている.そこで, 健康障害児の教育状況を把握し, ヘルス・ケアをめぐる法解釈と判例を中心に検討を進めた.また, ケアサービスの提供システムに関する実態と問題点についても言及した.
抄録(英)
en
The purpose of this study was to examine the issues of inclusive education and health care service for students with health impairments in the United States. Recently, there are more such students in public schools due to the requirement for education in the least restrictive environments under the Individuals with Disabilities Education Act (IDEA) and advances in medical science and technolgy. Consequently, teachers are more likely than ever to be faced with complex health care situations, including some that are important for supporting life. However, the level, the nature and the extent of health care service to be provided for disabled is being contested eligible to receive special education and related services in federal and state courts. To clarify related issues, the conditions of special education for impaired children and the interpretation of the regulations for health care services in public schools are disscussed. Additionally, the present state and problems in the service delivery system for health care are examined.
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 9, 号 2, p. 225-233, 発行日 1999-12-25
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0917-4605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:57:54.555511
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3