ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療福祉学会誌
  2. Vol.27
  3. No.2-1

ファシリテーターとしての教師の養成―豊かな心を育む生徒指導の実践者の養成に向けて―

https://doi.org/10.15112/00014430
https://doi.org/10.15112/00014430
fbd40c58-64f4-4e67-b98f-fa467fff7fab
名前 / ファイル ライセンス アクション
05 山中信幸.pdf PDF (880.0 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-06
タイトル
タイトル ファシリテーターとしての教師の養成―豊かな心を育む生徒指導の実践者の養成に向けて―
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 facilitator
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 active learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 workshop
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 student guidance policy
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15112/00014430
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Training Teachers as Facilitators: To Become a Student Guidance Practitioner to Nurture Rich Minds
著者名(日) 山中, 信幸

× 山中, 信幸

山中, 信幸

Search repository
著者別名
姓名 YAMANAKA, Nobuyuki
著者所属(日)
川崎医療福祉大学医療技術学部健康体育学科
著者所属(英)
en
Department of Health and Sports Science Faculty of Health Science and Technology Kawasaki University of Medical Welfare
抄録(日)
ファシリテーターの役割とは「学習者が表明するニーズに応えて学習者の成長と変化を励まし支えること」である.つまり,教師がファシリテーターとしてなすべきは,学習者を指示,管理し,教化 することではなく,教師と学習者,学習者と学習者の間に,自らの意志を自由に表明できる関係を築 き,学習者が自らを省察できる学習環境をつくることだといえる.すなわち,ファシリテーターとし ての教師は,学習者が自らを省察し,他者を尊重する人間関係を構築することのできる「場づくり」 をするのである.そこで本稿では,ファシリテーターの養成のあり方を検討し,「学び」「場」「関係」 をつくるためのファシリテーターの5つの心得を明らかにすることができた.その5つとは,第1に, 瞬間的に学習者の間に生起している問題に気づき,その状況を概観し,即座に対応できる「授業を想 定した教科内容知識」を養うための取組を実施すること.第2に,ファシリテーターは理論に基づい た実践を行うことにより,参加者に安心・安定をもたらし,ねらいに沿った場づくりをすること.第3に,ワークショップに参加した参加者が自らの日常をふり返り,これまで気づくことがなかった日 常に気づけるような機会をつくること.第4には,ワークショップにおいて,常に参加者の自己決定 が保証されるようにすること.第5に,ワークショップの参加者それぞれがメンターとしての役割を 果たせるようにすること,の5つである.そして,このような教師による継続的な取り組みが,児童 生徒の豊かな心を育てる生徒指導につながるものとなろう.アクティブラーニングに取り組むために 重要なのは,教師がどのような理念を持ち,どのように児童生徒と向き合い,寄り添うのかというこ とである.
抄録(英)
en
The role of a facilitator is to“encourage and support the student’s development and changes corresponding to the needs they express.That is to say,facilitators need to create a space for the students to reflect on themselves and develop relationships where there is mutual respect.This essay examines the effective way to develop facilitators and also reveals five commandments of a facilitator for the establishment of“learning”,“space”,“relationships”. The five guidance are as follows: 1. Implement the development of“knowledge on the subject designed for classroom teaching”where the facilitator is receptive,observant,and responsive to the problems among students.2. Facilitators need to create a place where participants feel safe and stable by conducting their classes based on a theory.3. Create an opportunity where the workshop participants can reflect on their daily life and discover things they have not been able to realize before.4. Make sure that the participants’decisions at the workshop will be respected.5. Enable each participant of the workshop to be able to play the role of a mentor.Such continuous engagement of teachers will lead to student guidance policy for nurturing the rich minds of young students.
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 論説
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 27, 号 2-1, p. 269-277, 発行日 2018
公開者
出版者 川崎医療福祉学会
その他(別言語)の雑誌名
Kawasaki medical welfare journal
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10375470
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0917-4605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:32:05.820819
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3