| Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
| 公開日 |
2025-04-03 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
コミュニティ・スクールの持続可能性に関する 事例調査 ―教育委員会に対する聞き取り調査より― |
|
言語 |
ja |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コミュニティ・スクール |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
持続可能性 |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育委員会による支援 |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員のあり方 |
| キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
community school |
| キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
sustainability |
| キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
support from the board of education |
| キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
the role of teachers |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
| ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15112/0002000279 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
| item_1_description_1 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
|
言語 |
ja |
| 著者名(日) |
諏訪, 英広
川口, 有美子
佐久間, 邦友
|
| 著者所属(日) |
|
|
|
ja |
|
|
川崎医療福祉大学 医療技術学部 健康体育学科 |
| 著者所属(日) |
|
|
|
ja |
|
|
公立鳥取環境大学 環境学部 |
| 著者所属(日) |
|
|
|
ja |
|
|
日本大学 文理学部 |
| item_1_textarea_11 |
|
|
|
ja |
|
|
本稿の目的は,複数の教育委員会に対するインタビュー調査の結果を踏まえ,コミュニティ・スクールの持続可能性を規定する要因を明らかにし,今後の実践方策を提示することである.事例調査の結果,各自治体とも,当該自治体の学校教育及び社会教育・生涯学習の歴史や特徴等を踏まえた独自のコミュニティ・スクールを発展させていることが明らかとなった.特に,その持続可能性については,当該自治体が有する諸資源を発掘・活用しつつ,形骸化・衰退化に陥らないよう様々な取り組み・工夫がなされていた.全事例に共通する主要素は,学校教育と社会教育・生涯学習の有機的連動,コミュニティ・スクールに対する教育委員会による伴走・支援の姿勢とその具現化であった.そして,得られた知見に基づき,持続可能性に係る実践方策の提示とコミュニティ・スクール時代における教員のあり方に関する示唆を提示した. |
| bibliographic_information |
ja : 川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌
巻 2,
p. 1-15,
発行日 2024
|
| item_1_publisher_23 |
|
|
出版者 |
川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門 |
|
言語 |
ja |
| item_1_source_id_19 |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2759-0070 |